大阪城に恋するホテル、KKRホテル大阪

ご予約・お問い合わせ 06-6941-1122

2013年2月 アーカイブ

第7回 大阪城祭 講演会開催「石田三成と真田昌幸~関ヶ原合戦の舞台裏~

(2013年02月22日)

大阪城祭記念講演会 第二弾は大阪城天守閣 学芸員主任の
宮本裕次氏に来館いただき2月19日開催いたしました。

今回も楽しみにしていただいた皆様がたくさんご来館いただき
満員となりました。

当日はとても寒い日で講演開始前までは大阪市内に雪が舞う
状態でしたが、さすが関ヶ原の話かなと一人関心していました。
(関ヶ原では積雪で大変かなと思って・・・・。)
それでは、講演会の様子をご覧いただきましょう。

講演スタート.jpg














講演会がスタートしました。
今回は題目が大阪城とのかかわりでなく、石田三成と
真田昌幸の関ヶ原の合戦。
その裏話とは・・・・?興味がわきますね。
本日のテーマ.jpg














ご来館の皆さんは真剣に聞いておられました。
その様子をご覧ください。
多くの参加者.jpg














熱弁を振るわれている講師の宮本先生。
熱弁の宮本氏.jpg

















この後からいよいよ佳境に入ってきます。
タイトルだけご紹介します。
はじめに.jpg
犬伏の別れ.jpg
講演時間は90分の予定がオーバータイム!
お客様も、講師の先生も熱が入った講演だったかと思います。

この講演会はあと2月28日(木)を残すだけとなりました。
大阪城祭は12階レストラン「シャトー」、1F「アトリウム」にて開催しておりますので
是非この機会にお越しください。
携帯サイトはこちらまで。


KKRホテル大阪 レストラン「シャトー」 和食田中シェフの第7回「賞味会」開催のご報告

(2013年02月20日)

今回で第7回目となる当ホテル12階 レストラン「シャトー」和食シェフ 
田中順也の賞味会が開催されました。

今回も昼の部、夜の部ともに大盛況で会場は盛り上がっていました。
それではその時の様子を料理案内とともにお知らせします。

まずは料理の方を順次ご紹介していきましょう。
それでは「先付」から

食材は・・・・
礼文島産焼き雲子の玉〆 まづは手始めから 
冷えた体を温めます。      

先付 (300x200).jpg














「吸物」 
ファンの多い一品を・・・。
蓮根饅頭  松葉蟹の薄葛仕立て
ボリュームもありおいしさが感じます。
吸い物 (300x200).jpg














なんとなく赤と白のハートが・・・・。わかりますか?
シェフの粋ですか。

次は「向付」ですが味を決める食材。
まづは若狭「ぐじ」、博多「河豚」そして周参見のケンケン鰹
とそろい踏み。特に「ぐじ」が美味しかった。え?なんでわかる。

向付 (300x200).jpg














美味しさがまだまだ続きますよ。
次は「重八寸」ですが春を感じさせる食材です。

愛知県産平貝と春野菜ジュレ
こごみ うるい 筍 
明石産飯蛸旨煮
京芋蝋焼き 菜の花辛子浸し
淡路の煮穴子寿司
蟹味噌大根 針柚子
ではご覧ください。楽しみの八寸です。
重八寸 (300x200).jpg














みなさん、そろそろお腹の方も満足感が・・・・・。
いえまだまだ?それでは続きをどうぞ。

「煮物」の出番です。
聖護院蕪雲丹餡かけ
煮物 (300x200).jpg














そして春の足音を感じながら・・・・・。贅沢の極みです。

「主菜」
長崎産のど黒味噌焼き
近江牛の変わりきんぴ射こみ 山椒風味
この料理!美味しかったです。大好きなのど黒・・・・。
お客様の声。
主菜 (300x200).jpg














そして、そろそろご飯がほしくなる頃。
でました!
「御食事」
あたりまえですよね。
食事は佐賀県産麓鶏と新ごぼうの炊き込み
伊勢浅利の赤出し汁
お食事 (300x200).jpg














いよいよ賞味会もお料理がラストとなりました。
平成25年はパテシエを目指すシェフの一品をご賞味ください。
え?いつもたべてませんよって。そうですね。

それでは「水物」
温度差と刺激の触感!わからない表現ですね。
ご覧ください。
自家製ホットアップルパイ
甘王のアイスとバニラアイス
そして刺激は「ペタセタキャンデー」.
みなさんわかりますか?口に入れるとはじけるお菓子でした。

水物 2月(167x250).jpg
抹茶・自家製もなか (250x167).jpg

最後はおなじみ自家製最中と抹茶で締めくくり。いかがでしたか。




この後はお馴染みの余興が始まります。本の出し物は
「指笛奏者」の登場です。
その前にみなさんの様子とシェフの挨拶をご覧ください。

オープン宣言 (233x350).jpg
田中調理長挨拶 (350x233).jpg






よいよ余興の始まりです。パフォーマンスをご覧ください。

奏者2 (167x250).jpg
指笛奏者 (300x200).jpg




懐かしい歌や最近の歌謡曲までを楽しんでお帰りになられました。
ご存知ようにレストランシャトーでは、「和食シェフ 田中順也賞味会」洋食では
津田克己シェフがそれぞれ賞味会を開催いたしております。ぜひまたお揃いで
お越しください。

この後はそろそろ梅便りの季節ですが、大阪城梅林も寒さのせいか、早咲きのみ
でも少しかかりそうです。あと少しブログでご案内できるかと思います。梅の次は桃
、桜と昨年同様にご案内いたしますのでお楽しみに。

今年は違った風景をご覧いただきましょう。
レストランイベントは只今「桜花フェア」へ
ホテルページはhttp://www.kkr-osaka.com/restaurant/details/seq-93.html
こちらのページまで。
只今は大阪城祭開催中!2月末日まで。広報でした。

第7回 大阪城祭記念講演会 伊勢神宮・出雲大社の遷宮を迎えて

(2013年02月19日)

饒舌なお話しぶり.jpg















昨年9月に開催予定しておりました大阪城祭がホテル都合にて
本年2月の開催となりました。講演会をお待ちのお客さんには
ご迷惑をおかけしました。

それでは今回の大阪城祭記念講演会第一弾 東大阪市に
ございます旧官幣大社 
河内の国 一之宮「枚岡神社」 宮司 中東 弘氏の講演
からスターとします。

 今年はちょうど伊勢神宮が25年ぶり、出雲大社が60年
ぶりでの遷宮にあたり話題性のある講演でした。
それでは講演の様子をご覧ください。
まずは枚岡神社の紹介から始まり、まだまだ枚岡神社の名を
知っていただけていないので今回講演で是非知っていただき、
ご参拝ください。
生駒のふもとにあり枚岡の駅下車、参道の石段を上がると
気持ちが洗われます。

講話は遷宮から日本語「文字や言葉」の意味。
日本人としての心の在り方など。

たくさんの講演参加者.jpg
















多くの聴講者が真剣に聞いておられました。
宮司は話の内容をレジメに沿って饒舌に話されます。

日本語 言葉の意味.jpg
















日本語の言葉の意味をいろいろ解読して、日常使っている言葉の
意味や言葉の大切さを楽しい講演で話されて終始和やかに終わり
ました。

みぶり手ぶり.jpg
















今月もあと2回講演会がございます。

2月19日は大阪城天守閣   宮本裕次氏の「石田三成と真田昌幸
                           ~関ヶ原合戦の舞台裏~」
2月28日は大阪歴史博物館 豆谷浩之氏の「天下の城下町 大坂と江戸」

以上の講演を予定しております。
大阪城祭についてのニュースは
http://www.kkr-osaka.com/

皆様のご来館をお待ちしております。




いよいよOPEN!Newガーデンチャペル「Martin Terrace」登場 

(2013年02月02日)

明日2月3日(日)KKRホテル大阪の半年に一度のブライダルフェスタ
「BRIDAL FESTA 2013 ~spring~」が開催されますが
今回リニューアルオープンいたしましたガーデンチャペルをご紹介します。
名前は「マーティンテラス」。

     『 Martin Terrace(マーティン テラス)

【martin(和訳:イワツバメ)】...断崖絶壁にもかかわらず、力強く巣を創る。
ガーデンテラスに舞い降り、新しい生活、家庭創りにと、願いを込めています。

ガーデンスペース全面を使用することで、入り口からセレモニーエリアまでのアプローチが生まれた。

 よりバージンロードが長くなり、各エリアでメリハリがある「 感動の挙式 」を挙げて頂けます。

 自然光や風を直に感じられ、大阪城公園の大自然を一望できる 『 Martin Terrace 』で、笑顔溢れる

セレモニーをお楽しみください。

それではエントランスからお入りください。

_MG_8951 (250x167).jpg













IMG_3124 (300x200).jpg
そこには挙式までの間
ゲストにお待ちいただく
スペースがご用意されて
います。










いよいよチャペルにお入りいただきます。
_MG_8931 (300x200).jpg
入口からセレモニー
エリアにご入場願います。
そこにはまた別の世界を
ご用意!










正面には祭壇が・・・・。
_MG_8984 (300x200).jpg














それではセレモニーエリア全体をご覧いただきましょう!
どうぞ・・・・。

IMG_3092 (300x200).jpg
これからの季節は新緑と青空。そして垣間見る大阪城の景観。
ブライダルフェアで是非ご体験ください。

挙式の後はカリヨンの鐘が鳴り響き、バルーンリリース等のイベントが。
その場所には「Martin」イワツバメたちがお二人のご結婚を祝して
飛んできています。
それではカリヨンを覧ください。
_MG_8927 (233x350).jpg
_MG_8988 (200x300).jpg
目の前には天守閣が見え、そしてイワツバメ達が
お二人の側で祝福しています。

ガーデンチャペル「マーティンテラス」はブライダルフェスタで実感してみてください。
スタッフ一同お待ちしています。
詳しくはホテルブライダルホームページをご覧ください。
http://www.kkr-osaka.com

またホテル館内では2月1日から第七回「大阪城祭」を開催しています。
大阪と大阪城天守閣。また天守閣とKKRホテル大阪。
その中で大阪の歴史文化に触れた講演会を開催。
そしてレストランでは大阪城天守閣を眺めながらの特別料理をご用意
いたしております。ぜひこちらもご用命ください。
詳しくは
http://www.kkr-osaka.com


このページのトップへ