いよいよ開始 2012年 大阪城花便り プロローグ!
(2012年02月04日)
みなさん お待たせしました!今年はしばらくお正月から
お休みしていましたブログコーナーを再開いたします。
でも今年の春は日本列島は厳しい冬が続いていますね。
昨日は「節分」豆で鬼を払い福を呼ぶ伝統的な冬の
行事ですね。 その節分も終わり今日は立春!
暖かい日差しが注ぐ大阪城公園。思わず梅林へ自転車で
直行・・・・・。
それでは、この春一番の花便りをご紹介しましょう。
まづはこの梅から。
すでに梅は咲き始めていました。
やはり春を感じますね。

この白梅の名は香てん。

次に一番に咲き誇っている梅を。皆さんも良くご存知ですね。
そう「蝋梅」です。
春の陽射しが黄色い蝋梅を美しく
見せています。
思わず梅の香りが漂いそうですね。

まだまだ梅の蕾も固いですが、今にもはじけそうな蕾も梅林のところどころに
見受けられます。
それではごらんください。
この白梅は例年一番に咲きはじめる梅で
このあと順番に咲いてゆき2月末頃まで
楽しめそうです。
それでは次に咲きかけの紅梅をご覧いただきます。
左の白梅は「冬至とうじ」右の紅梅は「寒紅かんこう」と言います。
梅の名前も沢山ありむつかしい・・・・・。
それではそのほかの様子も。
この梅は「旭鶴あさひつる」と言います。説明はできませんが。
この梅の開花は多いほうでその他はまだまだ小さいですね。
この少しの開花を見てやって来ました。
鳥も春の陽気に誘われてやってきました。残念ながらカメラでこれ以上近づくのは難しい・・・。
今年もいよいよ春の訪れが。と思えば昨年も梅林のご紹介をしたとたんに冬の嵐が。
そう、大阪市内、大阪城が真っ白に。よろしければホテルホームページ昨年のブログを
ごらんください。真っ白な大阪城がご覧いただけます。
梅林の撮影を終えて自転車で ホテルへ急ぐと途中に昨年桜の観察をしていたところがありました。
木の枝を見るとやはり桜は早いか!。と思いながら自転車を進めているとありました。
昨年のブログを見た方は記憶にあるかと思いますが、そう・・・・桜の仲間が咲いているじゃありませんか。
念のためにワンショット!ごらんください。
皆さん!春はあとすこしですよ。
でも奈良のお水取りがすむまではダメですかね?
今年も花便りを頑張ってお伝えしたいと思います。梅、桃、桜と連続シリーズでお伝えできれば・・・・・。
桜の時期はホテルの「サクラ開花情報」をインターネットでお伝えしてゆきたいと思います。
今年も「花便り」と「桜・サクラ・SAKURA」をお楽しみに!!
情報はKKRホテル大阪ホームページで。大阪城へお越しの際には展望の素晴しい12階レストラン
「シャトー」で春の味覚をお楽しみください。