大阪城に恋するホテル、KKRホテル大阪

ご予約・お問い合わせ 06-6941-1122

2012年2月 アーカイブ

第六回 大阪城祭 記念講演会第二弾 坐摩神社宮司「渡邉紘一」氏

(2012年02月18日)

今年も始まりました「大阪城祭」。

大阪のことを知り、もっと大阪を元気にしよう!

の合言葉でスタート!第六回第二弾講演会です。

 

今回は当ホテル内神前式場での挙式をおこなって

いただいております「坐摩神社」(いかすりじんじゃ)

通常は「ざまじんじゃ」と読んでいます神社の宮司で

おられます渡邉様におこしいただきました。

それでは講演会の様子をご覧いただきましょう。

まずは渡辺氏のご挨拶から。

渡邉宮司挨拶.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この会もたくさんのお客様様が参加されました。

参加者の皆さん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                    テーマは「船場 鎮守の杜の今昔」

古地図と資料を基に講演していただきました。

その際に宮司は私はは学者ではないので

知りえた知識でお話します。といわれて

講演会はスタートしました。

これは講演資料の一つ「古地図」です。

絵図拡大図.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体地図がこちらです。

古地図部分図.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてレジメです。

資料1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり知られていない鎮守の杜の話。皆さん熱心に聴かれていました。

渡邉宮司有難うございました。

 

次の講演会は以前に講演をいただきました、大阪市立大学院教授

谷直樹先生に大工棟梁のお話をしていただきます。是非お楽しみに。

なおこの講演会は全て満席となっておりますのでご了承願います。

ホテル情報は http://www.kkr-osaka.com

それでは次の講演会をお楽しみに。

                                        KKRホテル大阪

                                        広報担当 おじさんでした。

春~よ来い 早~やく来い 梅便り大阪城

(2012年02月18日)

皆さんお待ちかね?大阪城うめ便りですよ

今朝も一番に梅林へ出かけました。バス駐車場には

沢山の中国の方々がおられました。すでに天守閣へ

行って帰ってこられたのでしょうね。しかし今朝も寒い!!

 

それでは梅情報お伝えします。やはり天候がすっきりせず

昨日も夕方に東京から帰ってきましたが、その後で大雪

だったのでびっくりしています。

大阪城梅林も天候には勝てず、早咲きの紅白梅は満開近く

にはなっていますが、そのほかは蕾が大きくなって来たものは

何輪かの花が咲いていますが殆どは蕾です。あと一息の

暖かさが迎えられたら、一気に!!

全体の様子からごらんください。

満開の白梅.jpgこの白梅は

早咲きのもので

前回よりも大分

咲き満開状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口付近の梅大阪城.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早咲き紅白梅.jpg早先はご覧のようにあちこちで

咲いています。カメラ片手の方は

この早咲き梅にパチリ、パチリと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれでは梅便りのご紹介になりませんので

わずかに花開く一輪の花をご紹介してゆきます。

まず最初は「小梅」

小梅2.jpg小さな可憐な花ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の花は緑萼(りょくがく)梅林左奥に沢山植わっていました。

緑萼りょくがく.jpgこれも真っ白な綺麗な

花でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この花は「鈴鹿の関」

鈴鹿の席.jpg可憐なピンクの

花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にご紹介は「八重海棠」(やえかいどう)

八重海棠.jpgこれも真っ白な

美しい梅の花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の梅の花の名前は難しく「単弁跳枝」(たんべんちょうし)と言う花です。

詳しくは判りませんが記名札にありました。

単弁跳枝たんべんちょうし.jpgこれも白い花で段々と

違いが判らなくなりました。

見なれた方でもし間違っていても

ご勘弁ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の梅は「唐梅」と言います。

唐梅とうばい.jpg読み名は「とうばい」だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほかにもいろいろな花が咲いていますが、早咲きのもの意外は

木の枝に数輪程度の開花状況です。

日光.jpgこれは前にもお知らせを

したかもしれませんが

「日光」と呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月の桂.jpgこれは「月の桂」と書いてありましたが

なんか訂正して書かれていたので

誰かが違うよと訂正したのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまご紹介していますのはまっだまだ咲いていない木の枝ぶりを見ては

見つけて撮影しましたので沢山咲いているわけではありませんので

ご承知おきくださいね。

全体としてはこんな感じですよ。まっだまだ花の咲いている雰囲気は

遠いですね。でも数日暖かくなればかなりの本数が咲きそうでした。

冬空と梅林の様子.jpg

大阪城もこんな感じで雲も冬雲。雪が降りそうな感じです。

まだ冬景色の大阪城.jpgこれから一日一日暖かくなれば

もっと沢山の人達が梅を見にこられる

と思いますが、そんな頃は写真も思う

ように撮れなくなりそうです。

 

是非皆さんももう少しの辛抱で綺麗な

梅をご覧いただけますでしょう。

 

 

 

 

 

 

梅林見学のあとは是非徒歩で大阪城駐車場側の「KKRホテル大阪」

レストランシャトーで昼の食事をお楽しみください。お待ちしてまっせ~。

KKRホテル大阪 http://www.kkr-osaka.com

それでは今度の梅便りは2月末になりそうです。

それまでに情報が入ればお伝えします。

                                  KKRホテル大阪 広報 おじさんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口付近の梅大阪城.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第四回 田中シェフ 賞味会 好評にて終えました!

(2012年02月18日)

2月14日(火)バレンタインデーに12階レストラン

「シャトー」和食シェフ 田中順也の賞味会が開催

されました。今回も昼、夜ともに多数のお客様に

きていただきました。

 今年も食事に歌のお楽しみが用意されており

お客様も大変楽しんでおられました。

それではこれからご紹介して行きます。

 

田中シェフどうぞ・・・・。

田中調理長挨拶.gif今回も巧み?な話術で

お客様を魅了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来場のお客様.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回のお料理を紹介しましょう。

まずは料理スタート!

賞味会.gif

【食前酒と汁物】

蓮根饅頭葛仕立て、生姜の香り

みつせ鶏 紅白大根人参

食前酒 酢橘の香り.gif汁物.gif

【向 付】

若狭ぐじ松皮仕立て、徳島あおり烏賊

氷見の横輪

向付.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【炊き合せ】

明石蛸 南瓜 京芋 淡路伝助穴子奉書焼

炊き合せ.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お凌ぎ】

茶巾寿司 金山時味噌 金箔

お凌ぎ.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春らしい演出ですね・・・・。ホ~ホケキョ。

【重八寸】

八寸.gif女性がお好み

小鉢の数々。

お楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸内の貝  ぬた和え、博多河豚 ポン酢寄せ、紀州産釜揚げしらす

自家製からすみ大根、春の早生旬菜土佐和え

それではメイン和の表現。

【主 菜】

長崎産のど黒 味噌幽庵焼き、熊本産黒毛和牛、人参葉胡挑和え

近江蕪含ませ煮

主采.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではそろそろ食事のご用意を!

春を盛り込んだメニューのご紹介。

【食 事】

春蕎麦と筍御飯、桜海老のかき揚、茄子辛子漬け 

赤蕪 胡麻 青葱

食事.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして水物とデザートに。

水物.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抹茶デザート.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上十品いかがでしたでしょうか?もうお腹満腹で

食べれない?いやいやまだ食べれそうですよ。

それではその後でおこなわれたお楽しみ!

歌の時間です。歌うは「KENJIRO」

それではどうぞ。

余興.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様も喜んで。

演歌.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間の時間が過ぎました。この賞味会は年に2回開催され

お客様から好評を得ております。是非またご用命ください。

この賞味会につきましては12階レストラン「シャトー」まで

お問合せください。 TEL06-6941-6557

ホテルHP http://www.kkr-osaka.com

是非次の賞味会をお楽しみに~。

KKRホテル広報

        おじさん

 

 

大阪城 「花便り」 UME 梅の花 まだまだ寒いですね!

(2012年02月11日)

白梅2.jpgみなさんお待たせしました! 梅だより第2弾をお伝えします。

ちょうど2月4日の立春の日に今年初めて大阪城梅林に行ってきた

レポートをお伝えしましたが、今日2月11日(土)ですが一週間ぶり

にまたまた行ってきました。

結果は残念!

ほとんど進化した様子がありません>

先週ご紹介した白梅、紅梅が早咲きで1本は満開でしたが・・・・。

それでは残念な中での梅林の今日の様子をご紹介しましょう。

いつもの通りマイカー自転車4号車に乗り午前9時30分出発。

大阪城側からはすでに沢山の観光客がバス駐車場の方にきます。

耳を澄ますと????ムムム。中国語の人達。

朝早くから天守閣下まで行ってきたんですね。

 

そうしてる内に梅林に到着!楽しみにしていましたが・・・・・。

まづは入り口から。

梅林入り口.jpg今年はまっだまだですね。

これは白梅の樹です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入って見ましょう。

いまだ咲かぬ梅と大阪城.jpg天守閣を背景に満開の時は見事な

景観になりますが、ことしはやっぱり

まだ寒いのかな?

昨年の様子は2011年2月の梅便り

のブログを見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではせっかくですから先週に続き花開く梅の仲間たちを紹介!

咲き始めの1本.jpgこの樹は梅林の中でもまだ咲いている

白梅です。

「初雁」って名前です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                           

紅梅1.jpg

これは先週もお伝えしました

寒紅です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一重梅.jpg

春の陽射しをあびて

綺麗ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

陽のあたる白梅.jpgこれは陽のあたる白梅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽のあたる桃色梅.jpg花は咲いていますが

蕾はまだやや固そう。

この樹はまだまだ開いた

蕾が付いています。

 

 

 

 

 

 

 

実は梅林の中はこんな感じで蕾も固く、咲いている花を探すことが

難しく殆どは先週ご紹介した種類ばかりでした。  

まだ咲かぬ梅林.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

 

OBP方面も

OBPと梅林.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はまだまだ厳しい天気が続きます。今年は梅は遅れ

そうですね。気温の変化で急速に暖かくなると・・・・。

そう、梅、桃、桜が同時咲くかも!

そんなことを考えながら梅林をあとにして外を見るとお堀に

鴨の家族か、兄弟か?。陽だまりに数羽のんびりと日向ぼっこ

をしていました。

 

 

陽だまりの鴨.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ大阪城の石垣も春遠からじってとこかな。

 

陽だまりのお堀とKKR.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごらんのように春の陽射しが暖かそうですが、寒風が

吹き、春が来る様子がありません。この場所は3月に

なるとお堀周りが一面「桜・サクラ・SAKURA」になる

処です。正面がわがホテルKKRホテル大阪。

上の方にはご存知レストラン「シャトー」が。

梅の時期には梅林散策後の昼食に。サクラの時期

にはレストランで櫻の会席などをお召し上がりいただき

春の味覚を満喫していただけます。

「梅便り」第3弾は2月18日(土)の撮影レポートになる

予定ですが。実は次の日に当ホテルスペシャルイベント。

「2012年 春のブライダルフェスタ」が開催されますので

ブログ更新は少し遅れるかも知れません。

 

広報もフェアの時は館内情報、フェアショーの撮影など

一日はしっていますので。ブログ報告遅くなったらお許しを。

それでは「2012年 Big Bridal Festa」告知チラシをどうぞ。

20120211124840_001.jpg

詳しくはホテルブライダル

ホームページか携帯サイト

にてごらんください。

http://www.kkr-town.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅林の見学後の昼食は

当ホテル 12階レストラン「シャトー」におこしください。

アドレスは

http://www.kkr-osaka.com/restaurant/index.htm

では次回の「梅便り」第3弾をお楽しみに・・・・・・。

KKR広報 おじさんでした。l

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ2月 大阪城祭開催! 記念講演会第一弾が始まりました。

(2012年02月08日)

みなさん!梅が咲き始めましたよ。と2月5日の新聞には掲載されていましたが、

実は前日「立春」の日に大阪城梅林へ行ってきました。すでにブログで紹介済

ですが満開は黄色の蝋梅で白梅、紅梅は早咲きが少し5分程度の木が少し

開花していました。まだ春は遠からじですね。

梅の花はさておきKKRホテル大阪「大阪城祭 記念講演」のご紹介!

今回で6回目を迎えました。早いものでもう三年になりました。

当初の開催と異なりこじんまりとなりましたが、講演会は脈々と続いています。

それでは第一弾は大阪城天守閣 主任学芸員の宮本裕次氏の公演から。

テーマは「絵図から読み解く江戸時代の大坂城」

実は宮本さんは現代の大坂城、つまり徳川の大坂城の権威?でもあります。

それでは講演の様子をご紹介しましょう。

講演開始宮本氏.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KKRでは初の講演会となりますがさすがに落ち着いておられます。

本日の参加者の様子をご紹介しましょう。

参加者の皆様.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧のように沢山の参加者の皆様がお越しいただいております。

それでは本日の絵図をごらんください。

大坂築城割図.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この絵図は小さくて判り難いですが大坂城を築城した際に加わった武家

の名前が記載されています。

大坂城惣絵図.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも大坂城築城の絵図。小絵図といわれていますが、後のご紹介の

大絵図と大きさは変わりません。

熱弁の宮本先生.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱弁の宮本先生です。

大坂御城図.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが大坂城の大絵図です。絵が大きくならずすみません。

益々熱弁.jpg

第1回目の講演はこれで

無事に終了いたしました。

 

第2回目の講演会は

本町にあります坐摩神社

(いかすりのみや)宮司の

渡邉様にご登場いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら講演会は全て満席となっておりますのでご了承ください。

次もまた渡邉宮司のどんな講演になるか楽しみです。

またご紹介させていただきます。

また11日(土)は天候がよければ大阪城梅林の「梅便り」を

ブログ紹介させていただきます。是非またごらんください。

今年も花便りはKKRホテル大阪ブログでご確認ください。

ホテル情報は(PC) http://www.kkr-osaka.com

それではまたのブログをお楽しみに!

                                          KKRホテル大阪

                                          広報 おじさんでした 

 

 

いよいよ開始 2012年 大阪城花便り プロローグ!

(2012年02月04日)

みなさん お待たせしました!今年はしばらくお正月から

お休みしていましたブログコーナーを再開いたします。

でも今年の春は日本列島は厳しい冬が続いていますね。

昨日は「節分豆で鬼を払い福を呼ぶ伝統的な冬の

行事ですね。 その節分も終わり今日は立春!

暖かい日差しが注ぐ大阪城公園。思わず梅林へ自転車で

直行・・・・・。

それでは、この春一番の花便りをご紹介しましょう。

まづはこの梅から。

白梅 こうてん.jpgすでに梅は咲き始めていました。

やはり春を感じますね。

白梅.jpg

この白梅の名は香てん。

名 こうてん.jpg

次に一番に咲き誇っている梅を。皆さんも良くご存知ですね。

そう「蝋梅」です。

春の陽の蝋梅.jpg春の陽射しが黄色い蝋梅を美しく

見せています。

思わず梅の香りが漂いそうですね。

満開の蝋梅.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ梅の蕾も固いですが、今にもはじけそうな蕾も梅林のところどころに

見受けられます。

それではごらんください。

 

花盛り白梅.jpgこの白梅は例年一番に咲きはじめる梅で

このあと順番に咲いてゆき2月末頃まで

楽しめそうです。

それでは次に咲きかけの紅梅をご覧いただきます。咲き掛け寒紅(かんこう).jpg 左の白梅は「冬至とうじ」右の紅梅は「寒紅かんこう」と言います。

梅の名前も沢山ありむつかしい・・・・・。

それではそのほかの様子も。

 

旭鶴の蕾.jpgこの梅は「旭鶴あさひつる」と言います。説明はできませんが。

この梅の開花は多いほうでその他はまだまだ小さいですね。

この少しの開花を見てやって来ました。

鳥と梅.jpg鳥も春の陽気に誘われてやってきました。残念ながらカメラでこれ以上近づくのは難しい・・・。

今年もいよいよ春の訪れが。と思えば昨年も梅林のご紹介をしたとたんに冬の嵐が。

そう、大阪市内、大阪城が真っ白に。よろしければホテルホームページ昨年のブログを

ごらんください。真っ白な大阪城がご覧いただけます。

 

梅林の撮影を終えて自転車で ホテルへ急ぐと途中に昨年桜の観察をしていたところがありました。

木の枝を見るとやはり桜は早いか!。と思いながら自転車を進めているとありました。

昨年のブログを見た方は記憶にあるかと思いますが、そう・・・・桜の仲間が咲いているじゃありませんか。

念のためにワンショット!ごらんください。

 

ホテル前大阪城公園 桜.jpg皆さん!春はあとすこしですよ。

でも奈良のお水取りがすむまではダメですかね?

今年も花便りを頑張ってお伝えしたいと思います。梅、桃、桜と連続シリーズでお伝えできれば・・・・・。

桜の時期はホテルの「サクラ開花情報」をインターネットでお伝えしてゆきたいと思います。

今年も「花便り」「桜・サクラ・SAKURA」をお楽しみに!!

情報はKKRホテル大阪ホームページで。大阪城へお越しの際には展望の素晴しい12階レストラン

「シャトー」で春の味覚をお楽しみください。

http://www.kkr-osaka.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ