大阪城に恋するホテル、KKRホテル大阪

ご予約・お問い合わせ 06-6941-1122

2011年11月 アーカイブ

第二回 「秋の晩餐会」開催 -KKRホテル大阪ー 味覚の秋

(2011年11月25日)

 今日は先日開催されましたホテルイベント、「秋の晩餐会」の

様子をご紹介しましよう。

まづ「晩餐会」は当ホテルご利用のお客様に感謝を込めて

秋の味覚を存分にお楽しみいただく趣向でつくりました。

和洋料理長の料理への思いを感じていただければと思います。

当日は今年のヴォジョレ・ヌーボお楽しみの一つ。

 

当日は11月22日ー「いい夫婦の日」でご来場いただきました

ご夫妻には記念撮影のプレゼントも。これも本格的にスタジオ

写真をプレゼント! お客様も「いい記念になりました」と

喜んでおられました。

それではそろそろ「晩餐会」へご案内いたします。

開演前.jpg

開演前は静かな音楽

から。

 

 

 

 

 

 

 

MC開演挨拶.jpg

司会者から開演の挨拶と両料理長

のご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

福山氏挨拶.jpg

まづは福山料理長

挨拶

 

 

 

 

 

 

 

泉氏挨拶.jpg続いて泉料理長の挨拶。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾杯.jpg

挨拶が終われば

お二人で乾杯!

ボジョレで乾杯!

 

 

 

 

 

 

それでは「晩餐会」お料理スタートです。

それでは「前菜」からご紹介。

「前菜」

ひし蟹、秋鯖、京芋雲丹焼き、車海老生揚げ

前菜1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「吸 物」

鯛真丈、舞茸、板わらび

吸い物1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「造り」

縞あじ、引っさげ、帆立焼き霜

造り.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「魚料理」

オマール海老と真鯛のポワレ

魚料理.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

「肉料理」

砕いた胡椒付ステーキ

肉料理.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「食事」

かき揚茶漬け

食事.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は「デザート・コーヒー」にて終了いたしました。

デザート.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?本日のメニューは。

皆さんお腹満腹のご様子でした。

沢山のお客様に参加いただきました。

お客様.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんご満足の様子でしたよ。

このイベントは、秋は「晩餐会」、春には「感謝祭」で開催いたしております。

皆様も是非次の機会にご参加ください。

今回も皆様に料理長からプレゼントがありました。

ホテル情報はホテルHP http://www.kkr-osaka.com

モバイルサイトは     http://kkr-osaka.gdd.jp/

QRコードは

ホテルモバイルサイトQRコード.gif

 

 

 

 

 

 

       只今KKRホテル大阪では「2012年新春おせち料理」

                             ご予約承り中です。

               数量限定!ぜひご注文ください。

               お申込みは http://www.kkr-osaka.com/banquet/osechi.html

                                              KKRホテル大阪 広報担当

いよいよ大阪城天守閣復興80周年も今月末で終了!また特別公開へ行ってきました。

(2011年11月18日)

今日は秋晴れの最高の天気!少し肌寒い感もありますが

本日もマイカー「自転車」で公開を覗きに行きましたので

ご案内いたします。

 

まづは「乾櫓」と「焔硝蔵」へ。

乾櫓は西ノ丸の西北=(戌亥)「乾」に位置する櫓です。

それでは早速入ってみましょう。

乾櫓内.jpg

この櫓もあまり大きな

櫓ではありませんが

先の千貫櫓と同じよ

うな構造でしょうか。

 

 

 

 

 

鬼瓦他.jpg

鬼瓦やその他の瓦が

展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

乾部屋.jpg

こんな部屋もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾櫓出口.jpg

 

乾櫓を出て次は

焔硝蔵に向かいましょう。

櫓を出るとそこには

また違う大阪のシンボルが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の大阪府庁、府警、NHK.jpg

 

そこには大阪府庁に府警

NHKと歴史博物館が秋の

日差しをあびて紅葉との

ミックスが・・・・。

 

 

 

 

 

 

それでは焔硝蔵に行きましょう。

焔硝蔵.jpgこれが焔硝蔵入り口です。

これは徳川幕府が工夫を

凝らして造った石造の火薬

庫です。

 

 

 

 

 

焔硝蔵二重扉.jpg

焔硝庫内.jpg

扉は頑丈な二枚扉で中はご覧の様に石がびっしりと

はめ込まれていました。

 

西ノ丸あきの風情.jpg

 

蔵を抜けるとそこには深まる

秋の装いが感じられます。

それではこれから謎の石垣

と旧大阪市立博物館へ。

 

 

 

 

 

 

とその前に秋の大阪城が見れるベストポジションへ行き

様子を覗いてみましょう。

 

秋の大阪城.jpg

秋の大阪城・OBP・クリス.jpg

いやー結構秋していますね。

それではショットを。パチリ!

 

 

それでは本当に次の公開場所へ。

先に謎の石垣へ。場所は天守閣広場にあります。

石垣の井戸を覗く見学者達.jpg行くと人だかりでどんなんかな?とカメラを向けると。

え~上には蓋が・・・・。結果隙間から撮影しました。

ごらんください。カメラの人は隙間から覗き撮影。

「豊臣時代の石積」が見られました。ごらんください。

豊臣大阪城の石積.jpg

 

みなさんお解かりになりましたか!?

そうです。手前の石垣がそうです。

 

 

 

 

 

 

それではいよいよ最後の特別公開の「旧大阪市立博物館」へ行ってみましょう。

これがその建物です。

旧大阪市立博物館.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは入ってみましょう。

エントランス.jpg

一階通路.jpg

 

一階エントランスと一階通路の様子です。

それでは二階へ向かいましょう。

のぼり階段.jpg

 

階段や壁。電球までもが時代を

感じさせるレトロな雰囲気です。

これが軍の施設か博物館の

イメージを払拭します。

その中で上の丸い明り取り窓が

綺麗なステンドガラスになって

います。

 

 

 

 

 

ステンドグラス.jpg

 

撮影が上手くいかなく2枚に

なってしまいました。

上の丸の窓三箇所です。

 

 

 

 

それでは上に向かいましょう。

レトロ電球.jpg

 

明りのない電気にそれでは電気を付けてみましょう。

でも明りはレトロでした。

クラッシックライト.jpg

それでは二階のフロアへ

2階フロア.jpg

この後二階テラスへ出てみましょう。

秋晴れの天気で天守閣前広場が

見渡せます。

 

 

 

 

 

 

それではテラスへ行きましょう。

2階テラスより.jpg

2階テラス2.jpg

やはりこの建物はレトロな感覚が強く博物館としては風格が

あったのでしょうね。

以上が今日の特別公開と大阪城の秋の景観報告でした。

大阪城も今年天守閣復興80周年で沢山のイベントが

開催されてきました。

KKRホテル大阪もこの80周年を応援すべく記念フォーラムや

ホテルイベント「大阪城祭」も記念行事として開催させていただき

ましたが、いよいよ今月11月末にて終了いたします。

明日11月19日と20日の二日間でこの特別公開は終了します。

皆さんも是非この目でご覧になってください。

 

そしてお帰り若しくは行かれる前に大阪城天守閣を目の前に見る

KKRホテル大阪 12階レストラン「シャトー」におこしください。

紅葉とKKR.jpg

 

12階からの眺めは素晴しく

大阪城とそれを囲む公園の

木々の紅葉も徐々に色付き

いよいよ紅葉満開の時期に

なります。

是非お友達とご一緒にお越し

ください。

 

KKRホテル大阪

広報担当

 

 

ホテルホームページアドレス

http://www.kkr-osaka.com

ホテルモバイルサイトは

http://kkr-osaka.gdd.jp/      携帯へのQRコードはこちらで

ご来館お待ちしています。               ホテルモバイルサイトQRコード.gif 

 

 

大阪城天守閣復興80周年企画 特別公開を見学に行ってきました。

(2011年11月09日)

特別公開はチラシで見ていましたが当日急に思い出して思わず天守閣に

電話。入場券はどこで?写真は撮っていいの?と聞いてあわててホテルを

自転車で飛び出しました。ここからは自転車で5分くらいで着き、早速チケットを

200円を買い求めいざ、多聞櫓へ。

それでは秋晴れの大阪城と特別公開の櫓をご紹介しましょう。

それでは入り口から入ってゆきましょう。

 

DPP_9391.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速長い回廊が続きます。

大きな回廊.jpg

長い回廊.jpg

 

とても天井が高く長い回廊が。外からは想像がつきませんね。

それでは奥へと。

 

天井の骨 大迫力.jpg

 

ごらんください。

この高い天井と骨組み。

(@_@;)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

高い天井.jpg

 

天井の高さがわかるでしょ。

下の人物と比べてください。

すごい建築物ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

除き穴.jpg

回廊の途中には鉄砲穴のような

物が点々とあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

千貫櫓への出入り口.jpg

それでは次の千貫櫓にご案内

いたします。

実は多門と千貫櫓は続いて

いるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千貫櫓への道.jpg

 

それではこの道を通り、目の前の千貫櫓に

まいりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千貫櫓の中.jpg

千貫室内.jpg

千貫櫓は比較的小さく上の写真が全室の風景です。

 

 

 

 

千貫回廊.jpg左が回廊です。ここは比較的明るい回廊ですね。

残念ながら二階は立入禁止でした。

天井裏への道.jpg 

 

 

 

櫓から望む中庭.jpg

出口に行く前に回廊から望む中庭。

きっと戦国の時代には大手門から

進入してくる敵をここから狙っていた

のでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

多聞櫓を逆から望む.jpg

これは多聞櫓の裏側です。

ところどころにある扉から鉄砲

等で攻撃したのでしょうね。

それでは次に天守閣側の

金蔵に行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

金蔵.jpg

 

金蔵に到着しました。

ここは徳川時代の「幕府の御用金」

の金銀が保管されていたそうです。

通常は「御金蔵」(ごきんぞう)と

呼ばれていました。その後明治、昭和

と陸軍の施設として使われ改変され

ましたが昭和34年から36年かけて

天保8年の改築時の状態に戻され

ました。

それでは中をごらんください。

 

 

 

 

金蔵内部.jpg

金蔵床.jpg

この地下は石が敷き詰められた様子を見学できる場所です。

 

 

 

 

 

 

千両箱.jpg

これは徳川家の千両箱。

夢がありますねえ!

この中に大判金貨がいっぱい。

眼がくらみます。

 

 

 

 

 

 

 

多くの見学者.jpg

この日も多くの方が金銀銅の

大判、小判を見学されていました。

この特別公開は7日(月)までなので

このブログを見た方は次の特別公開

に参加してみてください。

 

 

 

 

 

 

天守閣パフォーマンス.jpg

この日は大阪城復興80周年イベントの開催中!

たくさんの方々がパフォーマンスを見られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴天大阪城.jpg

今日は天気も素晴しく晴れ渡った大阪城を

見ると思わずカメラのレンズを大阪城に向け

パチリ!と撮影。とても気持ちのいい青空です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お堀に映る多聞と千貫櫓.jpg

帰りにもう一度大手門へ廻り

多門櫓と千貫櫓が内堀に

くっきりと白雲と映る姿が

きれいだったのでこれもパチリ!

次の特別公開に期待してホテルへ

の道を自転車で帰りました。

でもこれも仕事ですよ。

いやいやの声も聞こえそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の特別公開は11月15日(火)~20日(日)に開催されます。

公開は重要文化財「乾櫓・焔硝蔵」と「謎の石垣」それと

旧大阪市立博物館(旧第四師団司令部庁舎)がご覧いただけます。

詳しくは大阪城天守閣 URL http://www.osakacastle.net/

までアクセスしてください。

また途中でお腹が空いたなと思われた方は大阪城の南側。

大阪城が一望できるレストラン 12F「シャトー」でのランチタイムを

お楽しみください。

KKRホテル大阪は http://www.kkr-osaka.com

また11月1日からスマートフォンにも対応したモバイルサイトが

リニューアルしました。お得なクーポンもございます。

ホテルの全てを簡単にチェック。スマートフォーンではPCサイトにも

リンクしていますので是非ごらんください。是非KKRホテル大阪にご来館を。

QRコードはこちら

是非登録してください!ホテルモバイルサイトQRコード.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011 第1回「大阪マラソン」の応援に行ってきました。~驚きの選手の人波~

(2011年11月03日)

ついにやってきました。「第一回大阪マラソン大会」!

ホテル前も選手たちが通過するマラソン見物にはベストポジション。

ホテル広報としてはここは写真取材をしなければと遅い時間の

午前8時半に現場に到着。しかしそこは人人人!! しまった?!

しかたなくスタート地点をあきらめ大阪府警前に。そこでもトラブル。

歩道は撮影不可。前日場所の下見も終えて撮影ポジションを確認

したのに・・・・・。

持参した自分の脚立利用して撮影することに。

周りはアマチュアカメラマンの放列!でも脚立持参で何とか撮影の

ポジション確保。いよいよ第1回大阪マラソンの開会を待つばかり。

時間は午前8時45分。いよいよ周りの気運も高まります。

 

それでは第1回大阪マラソンをご紹介します。

今回は参加選手が多くご覧いただくのはパフォーマー選手のご紹介と

なりますのでご容赦ください。それではいよいよ始まります。

 

いよいよマラソンランナース.jpg

白バイがスタート地点に登場

最初は車椅子の選手のみなさん

がスタートします。

 

 

 

 

 

 

力走のTOP.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランナーの力走!すごいスピードで目の前を通過。力強い走りで瞬間移動!

 

大阪マラソンいよいよスター.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マラソンスタートの準備が整いました。白バイもいまかいまかと待ちます。

TOPランナースタート.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ始まりました。すごい集団が大阪府庁前をスタート。南港のゴールへ向かって

激戦が始まりました。でも本当は楽しんで走ってください。

TOP集団.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがにTOPです。早い、早い。第2グループ.jpg

第3グループ.jpg

左が第2グループ。右が第3グループ。

続くグループ.jpg

続く選手の波波.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは続く続く人の波!大阪でのマラソン大会でははじめての人の多さにビックリ(@_@;)

それではいよいよ東京マラソンでも見られるのかな?パフォーマンス選手の

紹介をして行きます。写真がたくさんありますのでマラソンと一緒で飛ばしますよ!

食い倒れ太郎.jpg

それでは最初はさすが大阪、OSAKA、

道頓堀名物だった食いだおれ太郎の

登場から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊のぷーさん.jpg

たこ焼き娘.jpg

熊のぷーさんと大阪名物たこ焼きガールの力走!

泥棒.jpg

白鳥のランナー.jpg

ライナーにまぎれてドロボー!!も。 白鳥もなぜか走っていました。

ランニングするトランスフォ.jpg

どらえもん.jpg

力走?するトランスフォーマー?なんか変! ドラえもんがやってきました。変に筒状です。

何仮面?.jpg

牛も疾走.jpg

左の画面は何仮面?ご存知の方ご連絡を。  道路を迷走?するうし?

金魚も泳いでいます.jpg

太陽の塔.jpg

金魚も泳がずに今日はランニング。 太陽の塔も万博から力走。

エンゼルの母.jpg

なまはげ.jpg

頑張るエンゼルの母。そして東北代表秋田の「なまはげ」が登場!

たけちゃん.jpg

タイガーマスク.jpg

よくわからない「たけちゃん」とタイガーマスク。

20分後続く人波.jpg

スタート20分後。

9時20分になっても走る人人人。

 

 

 

 

 

 

 

 

蜜蜂ハッチ.jpg

熊本の宣伝ガール.jpg

みつばちハッチははずかしいのか向いてしまったあとには九州熊本宣伝ガール?

伴走とともに走る選手.jpg

 

今回参加の方にはご覧のように

伴走の方と一緒に笑顔で走って

おられる方もたくさん見受けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてご紹介します。

タワー選手.jpg

マリオブラザース.jpg

ラストパフォーマンスはエッフェル塔?とマリオブラザースでした。

 

9時25分現在.jpg

只今9時25分。ごらんください。

(@_@;)でしょ!

9時から撮影して25分経過も

この状況三脚に乗っているのも

段々と疲れてきました。

でもこのマン、ウーマンパワーには

またまた(@_@;)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよラストランナーがやってきました。

盛大な拍手を!!パチパチパチ!

ラスト前グループ.jpg

大阪マラソンの最終ランナー.jpg

 

 

 

これで全てのランナーがスタートしました。皆さん最後までお疲れ様でした。

最後に最高のランナー達がスタートした大阪府庁前の様子をご覧いただき

お別れしたいと思います。

大会のスタート台.jpg

この台の上で大阪市長と大阪府

知事がこの第1回大阪マラソン

スタートを切りました。

大阪も景気回復の第一歩をこの

大阪マラソンを期に頑張ってもら

いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

大阪マラソンスタート地点とT.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は第1回大阪マラソン。 応募は参加者の4倍くらいあったと聞きます。

KKRホテル大阪はマラソンコーススタート地点のすぐ側にあり、大阪城公園

は目の前。事前の調整や下見に、本番にご利用ください。

夜には大阪城の夜景がバッチリのお部屋もございます。

是非来年の第2回大会には是非ご宿泊ください。スタッフ一同が応援いたします。

今年は2名大会に参加したようですが?結果は不明です。

ご宿泊は是非大阪城が目の前のKKRホテル大阪をご利用ください。

http://www.kkr-osaka.com/

ホテルモバイルサイトQRコード.gif

11月1日よりモバイルサイトがリニューアルされました。

携帯やスマートフォーン、PCサイトにもOK。

是非QRコード読み取ってご利用ください。

スタッフ一同お待ちしています。

KKRホテル大阪 営業企画課 広報担当

次は大阪城天守閣復興80周年関係のイベントが開催中の

              大阪城の様子をご紹介しますのでお楽しみに!

 

 

 

 

 

このページのトップへ