大阪城に恋するホテル、KKRホテル大阪

ご予約・お問い合わせ 06-6941-1122

2011年5月 アーカイブ

玉造の歴史をたずねて。

(2011年05月26日)

今日はホテルを出て近隣の歴史の散歩道を少したずねました。

ホテルをでるとすぐ南側に越中井がここはご存知、今大河ドラマに登場の

細川たま(ガラシャ)にかかわりのある井戸です。そこを少し南西に歩くと

玉造稲荷神社があります。

今日は玉造稲荷神社をご紹介しましょう。ホテル近くにありながら初めて

訪問しました。本殿も立派で、その中で歴史を感じさせられます。

まずは本殿にお参りしましょう。ここはきつねではなく狛犬がお出迎えです。

本殿Blog.jpg

ご由緒がその横にありました。

玉造神社 ご由緒Blog.jpg

そのほかには玉造の歴史館も。残念ながら今日は入らず。玉造は歴史では勾玉をつくっていたとの

事でそこで玉造と名づけられたとか。

稲荷神社Blog.jpg

その他豊臣家が奉納した鳥居も

奉納鳥居Blog.jpg

奉納鳥居説明Blog.jpg

そしてこの神社で結婚式をされた方が奉納される「恋きつね」が境内に飾られていました。

恋きつね大Blog.jpg

よくわかりますようにアップで・・・。

恋きつねワイドBlog.jpg

きつねが二匹仲良く。その姿がハート型に。縁結び幸せの「恋きつね」ですね。

そのほかに境内横には大阪伝統野菜の黒門越瓜が植わっていました。

この玉造黒門越瓜とは昔は玉造門(黒門)があった場所であり、天正10年豊臣

秀吉に瓜を献上したことから市場の許可を与えられたといわれる白瓜市場もこの

門付近に設けられ、当時大変にぎわっていた。江戸時代このあたりを中心に玉造

黒門越(白)瓜が栽培されていた。

ではその畑をご紹介しましょう。

白うり碑Blog.jpg

今日は玉造稲荷神社をご紹介しました。HPアドレスはこちら http://www.inari.or.jp/menu.html

大阪城天守閣も今年は復興80周年のイベントが開催されますが、ホテル大阪も9月に開催予定

の「大阪城祭」に向けて準備を進めています。

これからは夏のイベント

「ビア・ガーデン」  「ビアパーティー」 「天神祭」のイベントがもりだくさん。

是非ご参加ください!

ホテルイベントは Http://www.kkr-osaka.com/

7月8日金曜日、午前4時-大阪が全停止した。 PRINCESS TOYOTOMI

(2011年05月17日)

いま明らかになる、歴史を覆す真実。

驚天動地のエンターテインメントが、幕を開ける!

いよいよ始まる原作:万城目学「プリンセス・トヨトミ」。

その試写会が昨夜大阪城「西ノ丸庭園」で開催され

ました。その夜は映画ラストシーンと言われている

大阪城が赤く染まる姿が・・・・・。

午後7時30分試写会の開催と同時に大阪城の

四方のライトが一斉に点灯。いつもの大阪城の灯りとは

全く異なり一面に真っ赤な大阪城が浮かび上がりました。

 

その様子をごらんください。

最初は極楽橋からの大阪城。

燃える大阪城.jpg

次には極楽橋から城前の山里丸へ

燃える大阪城2.jpg

そのあと庭園の方へ

水面に映る大阪城.jpg

そして大阪城天守閣正面へ

夜空に浮かぶ大阪城.jpg

大阪城はどの角度からもその色は赤く「プリンセス・トヨトミ」のラストシーンを

想像させる迫力でした。当日は多くのカップルが大阪城に散策。携帯カメラで

カシャカシャと。その後ホテルレストランに戻ってレストランから望む大阪城を

撮影しました。きっともうこんな大阪城は見られないでしょうね。

大阪市民の人達も環状線や阪神高速から見てびっくりだったでしょうね。

それではKKRホテル大阪「シャトー」からの夜景をごらんください。

シャトー&大阪城.jpg

是非今度は赤く染まっていないKKRのレストランにおこしください。

お待ちしています。

PRINCESS TOYOTOMIはwww.princess-toyotomi.com

KKR HOTEL OSAKAは     http://www.kkr-osaka.com

 

 

今日は大阪城ファミリーフェスティバルをのぞいてみました

(2011年05月05日)

今日は初夏を思わせるような晴れ渡った好天で

朝からしごともそそこ?に午後から天守閣前へ

自転車で出かけました。

さすがに今日は人も子供さんもいて皆さん楽しそうです。

天守閣前広場ではパフォーマンスやよさこい祭が。

大阪の踊りの祭典メチャハピー祭 が!

大人 も 子供 もみんな楽しそうでした!

それでは皆さんにも少し祭を見ていただきます。

大阪城.jpg

多くの人達が集まってきていました。

つつじ満開.jpg

 

 

白い花.jpg

 

  

 

 

 

 

 

 

つつじも満開でした! 

ステージ前にはたくさんの見物客とカメラマンが・・・・。

 

 

めちゃはっぴ全景.jpg

次々と元気な大人や子供たちが登場!!

 

めちゃはっぴ.jpg

 

 

めちゃはっぴ2.jpg

次から次の順番で出番を急ぐ人達

 

出番に向かう.jpg

 

飛行船.jpg飛行船が五月の空にのんびりと浮かんで西の方へ飛んで行きました。

粛々と.jpg

その雑然としている大阪城前広場を抜けて豊国神社にむかうと

そこには粛々とこれから挙式を揚げようとされている新郎新婦が!

思わずおめでとうございます。と心の中で・・・・。

 

そのあとお堀の方に行き、いつもの玉造口を通ると

新緑とお堀の真ん中にくっきりとKKRホテル大阪が。

いつものコメントですみません。

KKRと新緑の堀.jpg

今度5月16日(月)には映画「プリンセス・トヨトミ」の映画試写会が開催

されますが、それを記念して大阪城が真っ赤になるそうです。

皆さん是非大阪城の夜景を一度ご覧頂き

大阪の街が舞台の「プリンセス・トヨトミ」

是非ご鑑賞ください。映画の中でKKRも写っているかも。

是非見に行きたいものですね。

それではKKRホテル大阪ホームページアドレスは

KKRホテル大阪

http://www.kkr-osaka.com

をクリックしてください。新しい何かが・・・・・。

 

このページのトップへ