大阪城に恋するホテル、KKRホテル大阪

ご予約・お問い合わせ 06-6941-1122

2011年4月 アーカイブ

ガーデンチャペルも春が咲いています。

(2011年04月27日)

大阪城.jpg今日は天気も午後から雨が降り、スッキリしない天気が続き

なんとなくジメジメした気候ですね。

そんな時ふと五階のガーデンをのぞいてみると、雨上がりの

中にいくつかの花が咲き、春が生まれていました。

それではガーデンの春をご紹介しましょう。

ちなみに花の名は知りませんのでごめんなさい。

紫のハナガシラ.jpg

白花.jpg  

紫の小花.jpg赤の花.jpg白い枝垂れ.jpg                                                                                                        

産経新聞社「ウエーブ産経」 大阪検定連携事業『五感で味わおう!大阪まち歩きまち遊び』開催されました

(2011年04月27日)

今日はウエーブ産経 「五感で味わおう!大阪まち歩きまち遊び」が開催されました。

この講座は大阪検定連携事業の一部として開催されています。

講師はKKRホテル大阪ではおなじみの大阪城天守閣 研究主幹の北川 央先生です。

北川先生は現在開催されています、大阪城復興80周年記念イベントに大忙しの中で

今回の講演を開催されました。

では会場の様子を御覧ください。

行灯表示.jpg

北川講師.jpg

会場もたくさんの方々が参加されていました。

今回のテーマは「近代の大阪城と天守閣復興」という比較的新しい歴史の演題でした。

講演風景.jpg

会場はホテル最上階でKKRホテル大阪主催「大阪城祭り」開催時は

多くの先生方に講演していただいている宴会場です。

今日は天気も晴れていましたので新緑の大阪城をパチリと!

新緑の大阪城.jpg

是非また絶景の「目に青葉・・・・・」のレストランシャトーへ是非お越しいただき

ゆっくりとした気分でしたづつみを。

 http://www.kkr-osaka.com

 

 

 

KKRのベッドがソフト感覚に!テレビもワイドに!

(2011年04月22日)

皆さんKKRのベッドが変わりましたよ!

真白なベッドカバーでソフト感触。やさしい眠りを誘います。

では各お部屋をご紹介しましょう・・・・。

テレビも変わりシングルのお部屋は26インチ、ツイン、ダブルの

お部屋はは32インチをセット。BS放送やBBC放送もご覧いただけます。

ワイド画面で滞在中はごゆっくりお楽しみください。

さてそれではシングルルームからご紹介。

シングル昼2.jpg

シングルスナップ2.jpg

 

ツイン夜2.jpg

ツインルームもゆったり気分で。夜の大阪城の夜景も絶景ですよ。

旅の疲れも"いやし"の空間で。

ダブル夜2.jpg

ダブルベッドルームも真っ白なベッドカバーが清潔感を感じさせます。

最後にスイートルームのご紹介をします。

スイート夜2.jpg

それでは素敵な夜をゆっくりとお休みいただき旅の疲れを

おとりください。早朝はレストランの見晴らしのいいところで朝食か

もっと早く起きて目の前にある新緑の大阪城公園の

散歩でもいかがですか?

よりーリフレッシューしますよ。

大阪で旅のお泊りは都会の中のオアシスと言われる

KKRホテル大阪でゆっくりした空間と時間を・・・・・。

恒例の武者兜が登場!

(2011年04月21日)

出でよ~ 武者兜!

バーン

武者兜2.jpg昔はお父さんだったホテルマンが汗をかきながら組み上げました

 

武者兜花菖蒲1.jpg

両端を飾る花菖蒲はまだつぼみ

 

あたたかいので明日になればきれいにひらくと思います

 

ご来館の際はぜひじっくりとゆっくりとご覧ください 

大阪城公園の桜も花色からわかばへ

(2011年04月18日)

いよいよ桜のシーズンも終了を迎えました。

今朝の大阪城公園も葉桜の木がほとんどで花びらが

ハラハラと舞っていました。地面には花びらが敷かれて

所々が花びら色に・・・・・。

でも上から見ると葉桜の間に若葉の目がふきだしていました。

いよいよ若葉五月のシーズンですね。

では最後の桜さくらSAKURAをお届けします。

現在のホテル前大阪城公園!

枝垂れ.jpg

 

枝垂れさくらの2本.jpg

枝垂れ桜が最後の花で2本咲いていました。

堀とさくら.jpg

堀の桜もみどりの葉が新緑を運んでいます。

葉桜写真を・・・・・。

さくら絨毯.jpg葉さくら.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ最後の さくら SAKURA

また来年の梅・桃・桜 から さくら・桜・SAKURAまでお楽しみに!

葉さくらとKKR.jpg

 これからは若葉のシーズン!

大阪城を中心とした公園の木々が若緑に!

大阪城の周辺では藤の花や桐の花その後はあじさいの花など。

これからはその花たちのご紹介ができればいいなと感じています。

これからも12階レストランシャトーから移りゆく季節の風情と

こころ(KoKoRo)を込めたおもてなしでお食事をお楽しみ下さい。

この後のレストランメニュー http://www.kkr-osaka.com/restaurant/index.html

是非おこしください。

 

 

 

さくら桜SAKURAの連載もあと数日?桜の花の絨毯も少しずつ・・・・。

(2011年04月15日)

今日は4月15日(金)です毎日温かい日が続き桜の開花も順調に

満開も10日であと少しづつ桜の花びらたちがひらりヒラリと・・・。

今朝も大阪城公園へホームページの桜情報写真を撮りに定点の

場所へ行くと少し葉桜に。行く途中の道ではピンクの花弁がひらひらと。

それではほぼ終演に近くなってきました桜さくらSAKURAをご紹介

してゆきましょう。 今日はあとおまけで昨晩撮った大阪城の夜景も

ご紹介します。

さくら絨毯.jpg

既に前の公園では少しづつ花びらの絨毯に。

 

だいぶ葉桜になってきていますが、しっかりと咲いている桜も。KKRホテル&さくら.jpg

枝垂れ櫻.jpgホテル前公園さくら.jpg

桜もいよいよ終盤ですね。今日は夕方から雨とか。

でもKKRの12階レストランからは桜をまだ見ていただけます。

今週末がラストかなと思いますので是非来てくださいね。

桜花フェアのランチメニューは17日(日)まで。是非おこしください。

HPのURLは http://www.kkr-osaka.com/

是非ことし最後の桜をおたのしみ下さい。

最後に夜桜のご紹介。でも頑張って撮ってきましたがほとんどが

葉桜でした。残念。

来年はもっと早い時期にチャレンジしてご紹介します。

では御覧ください。

 

夕闇の大阪城と桜.jpg

 

夜景と池に映る大阪城.jpg

 

それでは桜はこのあたりで。次のブログはどんな情報が載りますかお楽しみに。

HPの桜情報もこれくらいで  さ・よ・う・な・ら・・・・・・・・・・・。

 

 

桜情報 KKR 大阪城のさくら模様!

(2011年04月11日)

今日は昨夜の大阪城公園の様子から。

下の写真は午後9時ごろの様子ですが、駐車場の車も多く

公園事務所の方々も遅くまでゴミの片づけをしておられました。

自分のゴミは自分で片付けよう!

ブルーシートもゴミだしせづに持ち帰りを。

昨夜頑張って取りましたが夜景は難しいですね。夜桜大阪城.jpg

なかなかきれいには撮れませんね。車もまだまだ駐車場に。一日大混雑でした。

次に今の大阪城公園の様子を。この写真は午前8時過ぎ頃の写真です。

0410大阪城公園桜.jpg

まだまだ満開状態が続きそうで楽しめますよ。

それでは今日は

大阪城の桜・さくら・SAKURA をご紹介します

さくら 大阪城堀端.jpg

春 大阪城.jpg

春爛漫の大阪城の景色です

大阪城と古桜.jpg

大阪城と古桜2.jpg

大阪城堀とKKR.jpg

正面に見えていますのがKKRホテル大阪です

ちょっと春霞で見えにくいですね

でもホテルからは満開のさくらが宴会場や

12階レストラン「シャトー」からパノラマ写真のように見えますよ。

最後に春爛漫の大阪城と桜のKKRをごらんください。

春爛漫大阪城.jpg

桜とKKR.jpg

 

 

まだまだ大阪城公園の桜と大阪城の桜はご覧いただけます

大阪の桜も東北の桜もこころを和ませてくれます

みんなで応援しましょう。東日本・東北ガンバレ!

日本ガンバレ!

桜情報次は4月15日金曜日の予定です。

さくらの花がどれくらいなのか心配ですが・・・・・。

レストラン情報は

http://www.kkr-osaka.com

ホテルホームページまで

大阪城公園は桜・さくら・SAKURA 第三弾公開!  KKRホテル大阪も満開!

(2011年04月10日)

金曜日にご紹介しました桜は、夜から土曜日の朝までの

雨にもめげず満開の花を咲かせています。

今日4月10日(日曜日)午前9時

桜情報をお知らせします。

まず公園と大阪城の前景をレストランからお届けします。

12Fレストラン展望.jpg

大阪城から公園全体がピンク色に染まっています。

ちょっぴりブルーも・・・。

次に少し大阪城に寄ってみましょうか。

WIDE大阪城.jpg

手前の豊国神社あたりも満開ですね。

それでは大阪城公園に行ってみましょう。

ホテル前堀さくら.jpg

ホテル前お堀の満開の写真です。

左からマンション、KKRホテル大阪、NTTと並んでいますよ。

お堀の状態はNHKを背景にご紹介しましょう。

今日は朝からアマチュア?カメラマンの放列!

いるはいるは先週までの様子と大違い。

NHK望むホテル前堀.jpg

その周りの一番櫓も満開の桜に囲まれていました。

満開桜と一番櫓.jpg

満開さくら.jpg

一番櫓はホテル前駐車場を右(東)に行き堀沿いに行けば左(西)側に望めます。

このあたり一帯は花見には絶景の場所ですが人も非常に多く

駐車場も午前中11時頃には満車になりますので

車の方は十分注意してください。

このあたりは駐車場が殆どありませんので。

 

KKRホテル大阪 12Fレストランシャトーでは

4月17日まで桜花フェアを開催しています

是非お越しください。

期間中は予約が必要です。

HPは http://www.kkr-osaka.com

 

またKKRホテル大阪では東日本太平洋沖大震災の

募金箱を設置いたしております。

4月7日現在で201、102円を

日本赤十字大阪支部に義援金として職員とお客様のこころ(KoKoRo)を

お届けいたしましたことをご報告いたします。

今後も被災地の応援を続けてまいりますので、ご来館の際には

是非ご協力お願い申し上げます。

 

大阪城公園と天守閣は満開

(2011年04月08日)

春の桜・さくら・SAKURA!いよいよ満開です。

今日は4月8日金曜日花曇というかやや小雨の降りそうななか

朝から桜の様子を散策に行ってきましたので報告します。

公園内はすでに満開状態で今日から3日間ぐらいがピークですね。

でも今日の天気は雨!撮影から戻るとすぐに雨が・・・・・。

今日は止みそうにもありませんね。

それでは本日の桜ご案内。

まず最初は大阪城の堀と桜.jpg

石垣の上には満開の桜が。

ちょっと曇り空でわかりにくいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に玉造口から豊国神社の方へむかいました。

KKRホテル大阪とお堀の情景をご紹介します。

ホテルと石垣.jpgKKRホテルは大阪城のお堀の

目の前にありこの季節には

見事な桜をご覧いただける

一等地です。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は一番櫓をご紹介します。バス駐車場前のお堀から撮影。

一番櫓と桜.jpg

お堀の周りの桜は全て満開の

状態でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は大阪城天守閣に向かいました。途中で豊国神社に

立ち寄りました。満開の枝垂れ桜が見事でした。

豊国神社と枝垂れ桜.jpg

その後は大阪城天守閣へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紀州御殿跡と大阪城の写真をごらんください。

大阪城と庭園.jpg大阪城と桜.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の桜・さくら・SAKURAのご紹介でした。

え?公園の中はどうかって。

忘れていました。

公園内は満開一色です。

 

満開の大阪城公園.jpg

 

 

次は日曜日に報告できればと思います。

西ノ丸庭園をご紹介できればと思いますが

お花見の方が多くてご紹介できないかも

しれませんがそのときはお許しください。

 

 

一気に開花!大阪城公園さくら・桜・SAKURA

(2011年04月03日)

2日前の4月1日に午前中桜情報を得るために散策。でもそのときは蕾が

はじけんばかりでしたが、この2日間の暖かい天気で一気に花開きました。

今年は少し遅いかなと思ったのはエイプリルフールだったのかな。

 

今日は少し気温が冷え込むとの予想が暖かな日となり公園はお花見の

人達で花が咲いていました。今日はその様子を公園のお堀端現地から。

またホテルレストランや5Fテラスからの様子をごらんください。

櫓とさくら.jpg

お堀端も日当たりにより

五分程度の先具合でしたよ。

(駐車場前)

 

 

 

 

 

 

 

堀とさくら.jpg

お城の石垣の上も少し桜の

花が咲いているよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

南堀とさくら.jpgホテル前南側の堀側はまだ

蕾が多くこれからですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

天守閣復興80周年幟.jpgホテル前さくら.jpg

ホテル前の桜も五分咲き位ですね。

 

 今年は現在の天守閣が出来て復興80年の

記念イベントも開催されるでしょう。お楽しみに。

ホテル前から.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪城公園はすでに多くの方が来られています。

ここは車の駐車場も少なく今日も駐車場はあふれて本町通りまではみ出し。

お酒飲むなら車をやめてタクシーか最寄の交通機関を。違法駐車は大阪府警が

取り締まりに回りますよ。

今日の大阪城公園全体風景はこちら!

ホテル5Fより.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの予想では満開は7日~10日頃が見頃かと。

桜・さくら・SAKURAの見所は12Fレストラン

「シャトー」で花見のランチをお楽しみください。

ホームページは http://kkr-osaka.com/restaurant/

この機会を逃すと今年の花見は終わりますよ! 

是非ご予約にてご来店ください。

食事は二部制の予約制です。

桜情報第二段でした。  

 

                                                                   

いよいよ桜シーズンに入りましたよ!速報桜情報。

(2011年04月01日)

本日は桜情報第一弾!

天気は素晴しく、空は青空であったかいですね。

前回は桃を中心にお伝えしましたが、いよいよ今日は桜・SAKURA情報です。

各会社や学校も新年度に入りこれから新入社員や新入学の季節となりますね。

そんな時は華やかな桜が祝福してくれますね。

東北ではまだまだ復興の兆しが見えず大変だから、日本の心のSAKURAを

ブログでお届けして元気を出していただきたいと思います。

 

それでは本日の桜!

ご紹介していきます。場所はKKRホテル大阪の目の前。大阪城公園内。

それではいろいろな桜・SAKURAをご紹介します。

ソメイヨシノ.jpg

蜂とサクラ.jpg

桜.jpg

 

ヒガンサクラ.jpg

 

しだれ桜.jpgホテル前の公園ではたくさんの種類の花が咲いています。

桜以外にもこんな花が咲いていますよ。

 

タンポポ.jpgHANA.jpg 

 

開花の桜.jpg

しだれ桜の樹.jpg 

 

 

 

 

ホテル近く.jpgホテルと桜.jpg

 

ホテル前の桜の樹です。

もう少しで花開く大きな蕾ばかりでしたよ。

   ホテル前公園.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧のとおり桜の花は木によってまちまち。日当たりの良いところは2分程度の咲き加減で

今週の土日は今日暖かかったので午後からどれくらい咲いたかですね。

桜の木の下での花見はもう少しかかりそうですね。あと一週間もすれば花見はバッチリ!かな。

次の様子は週明けにお伝えします。

ホテルレストラン「シャトー」でお食事後に散歩も楽しいですよ。是非お越しください。

ホテルホームページにも桜開花情報を載せています。注目!

このページのトップへ