大阪城に恋するホテル、KKRホテル大阪

ご予約・お問い合わせ 06-6941-1122

2010年4月 アーカイブ

「ウエーブ産経」大阪検定連携事業 『五感で味わう!まち歩きまち遊び』が開催されました

(2010年04月28日)

4月27日(水)ウエーブ産経主催 「秀吉没後の豊臣家と大坂の陣」の題名にてホテル14階最上階

会場で行われました。昨日は午後からの天候が悪くなるかもとのことで「大阪城ミステリーツアー」は

午前中に行われ、ツアー後、ホテルレストラン「シャトー」和食料理長の創作「秀吉弁当」を賞味いただきました。今回のテーマは「醍醐の花見」をテーマにその時代背景の食材と調味料を使用してアレンジ

した物をご提供。  食事された皆様はご満足いただけたでしょうか。

その後お腹も満足の中、大阪城天守閣の北川先生の講演が行われました。皆さんは集中して聴講

されておられました。

この講演会は大阪検定連携の事業で今年も7月4日(日)に第2回公開試験が開催されます。

ご興味のある方はホテルフロント前に案内パンフレット、申込書をご用意する予定ですので事前に

おたずねください。次のツアーは秋の予定とのこと詳しくはウエーブ産経へ。

 

ワイド大阪城.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演会風景.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演.jpg畑料理長.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 講師 北川先生の講演と料理説明をする畑料理長。

案内1.jpg

 

 

 

 

 

 

案内2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉桜と花びらの絨毯.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八重桜?の花びらが一面に広がりまるで桜の絨毯のようでした。

もうすぐ端午の節句

(2010年04月26日)

 

大阪城公園の桜も散り みどりの景色がきれいです

 

またフロント前に甲冑を飾っているので

 

ゴールデンウィークは家族でレストランに来て

 

景色・甲冑を見てって下さ~い 

  甲冑.jpg 甲冑2.jpg

 

大阪城も桜から新緑へ

(2010年04月25日)

今日は快晴の天気で大阪城公園も春の息吹の

新緑の葉が芽を吹きいよいよ五月の季節がやって

きました。

今日は4月25日(日曜日)新緑の大阪城とホテル5階

ガーデンチャペルからの大阪城を撮ってみました。

大阪城公園のもっと深い緑はこれから少しづつの暖かさ

で一気に芽をふいてくれますよ。

これからは眼に青葉ですよ。12階レストランからの一望

も最高です。おいしい食事と手軽なお値段。KKRの料理を

お楽しみください。

 

  カリヨン.jpg   新緑の大阪城.jpg 五月大阪城.jpg

ガーデンチャペル.jpg ワイド大阪城.jpg

先週の花見頃 今朝は雨の大阪城 桜もあと少し

(2010年04月12日)

大阪城の桜模様のご紹介が遅くなりました。

今日は朝から雨模様!昨日までの天気がうそのようにシトシトと降って

いますが、花びらはまだしっかり?と花を残しています。後数日かな。

 

では先週末の様子をご紹介します。金曜日の日に西ノ丸庭園に行き、大阪城

を一周してきました。西ノ丸からの大阪城と城内石垣からのKKRを撮影。

ごらんください。

まだレストランからも花見はできるようです。

今年花見をできなかった方はレストラン「シャトー」へご予約ください。

お料理はランチタイム「桜懐石」か「サクラランチ」になりますので

ご注意ください。18日まで桜花フェア開催中。

西の丸入り口.jpg 西の丸大阪城2.jpg KKR前桜.jpg西の丸庭園から見る大阪城1.jpgロードトレイン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          KKRと桜は毎年この時期に  楽しんで いただけます。

 

京都は花盛り。 人も桜も・・・。

(2010年04月08日)

4月7日(水) 京都は桜満開の情報を聞き、我が家のマイカーで大阪を

出発しました。

名神は意外と空いていて、やはり新しい幹線ができたからかな?と独り言を

言いながら昼前に京都に着きました。

清水寺を訪れる予定が、駐車場は満車、満車! 

着いたところが四条川原町でやっと空車を見つけました。

そこで急遽予定変更して、八坂神社からスタート!お腹が空いていたので

丸山公園内のいもぼう「平野屋本店」に直行!おいしく頂いてすぐに散策へ。

平野屋本店は二箇所あるので、雰囲気のある個室はもう少しあがった所。

昼食の値段は一緒でしたよ。 

先ず目の前に丸山公園のしだれ桜が。

丸山公園しだれ桜.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを横目にしながら高台寺へ石畳の通りは人、人、人

桜もすごいけど、人もすごいです。これって平日?

その後二年坂、三年坂と歩き、あちらの店へ、こちらの店へ。

でも人が多いのが良かったのか、お店をのぞきながらゆっくり

と清水寺へ。

名所清水の舞台へ行くのに入館料300円を払い中へ!

この舞台上もすごい人。

清水舞台2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清水寺舞台.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと音羽の滝に向かいながら桜景色を満喫。

でも滝前はここも人がならび・・・・。

その後はまた石畳をもどりながらお土産探索!

途中で「元祖八橋 西尾」というお店でおじさんが

生八橋を焼いて試食させていました。

思わずお土産に。味も甘さもあっさりと。おすすめですよ。

そして、喉が渇いたので丸山公園の「長楽館」へ。

そして帰阪。

あわただしい花見でしたが、久々に花見をした気分でした。

次は秋の高台寺と清水寺のライトアップに期待して!

 

次のブログは大阪城公園の桜便りを。今は満開も過ぎていますが

まだまだ咲き誇り、今週末も十分桜見物ができそうです。

でも夜桜は少し寒そうなので服装には気をつけてね。

明日金曜日のサクラ状況をお知らせします。お楽しみに!

 

このページのトップへ